SSブログ

雪の五頭をゆく [山歩]

この冬に挑戦してみたいことに、雪の五頭山を登る、がありました。3月になってしまい、3月から生活環境が大きく変わることになった週末。好天の予報に、この日しかない!と、意を決して五頭山に向かいました。
DSC03286.JPG

菱ヶ岳の登山口までは車で上がってこれたので、駐車場に車を置いてスノーシューを履いて、五頭山の登山口まで登ってきました。今回は三の峰コースで登る予定です。思えば五頭山に来るのは山開きの日に三の峰コースで登って以来です。

DSC03290.JPG

夏場も、延々と登るコースなので、登りは覚悟してきましたが、やっぱり息が上がります。
どうも時間的に俺が一番遅く登り始めたようで、駐車場は満車状態。登山道で会う人は下ってくる人ばかりです。
すぐに息がきれるし、スノーシューなので、積極的に道を譲ります。「登りの人に待たせてごめんね!」なんて言ってくれるのですが、いえいえあまり上で待たれると、そこまで登らなくてはいけなくなるので、休んで待っている方が楽です。なかには「ゆっくり急げよー」なんて激しいエールを上から送ってくれる方もいましたが・・・・・・

DSC03294.JPG

五頭連峰の菱ヶ岳がきれいに見えていました。帰りは縦走してあっちから下るのもいいかなー、なんて思います。それにしても五頭山と大して変わらない高さなのに、今日はやけに高く見える。って、そのくらいの高さまで登ろうとしているんだよな。ふひー。

DSC03299.JPG

積雪量はこのくらい。・・・どのくらい。
元々、そんなに背の高い標識ではなかったように記憶してますが。

DSC03306.JPG

晴れの日を選んできたこともあって、気持ちのいい青空と、雪の白です。
ただ反射がまぶしくて目がやられ、ファインダーを見ていても明るさが違いすぎて、全然見えていません。なんとなく見える構図でとりあえず撮って、あとでPCで開いていい奴だけ使うかーという感じに撮る。

DSC03309.JPG

あ、なんかやっと登りの終わりが見えてきた感じ。

DSC03310.JPG

五頭山の5つの山頂のひとつ、三の峰に到着しました。振り返って新潟平野を見下ろす。
こりゃ絶景。晴れてはいますが、佐渡までは見えませんでしたが。弥彦角田あたりがぼんやりと。

緑が生い茂っていないので、三の峰から5つの峰が一望できています。ああ、そういう位置関係だったのかと気づく。それだけでも来た甲斐があった気がする。菱ヶ岳縦走もいいけど、5つの峰を制覇もいいかもと、この時、この後のプランが決まる。

DSC03311.JPG

三の峰の小屋は雪に埋まっています。

DSC03312.JPG

5つの峰を回ると決め、とりあえず一の峰方面を目指すことにしたのですが・・・・・・次の二の峰に見えるまっすぐ登っている踏み跡。
そういえば夏場も上がったり下がったりだったっけ。見てしまったら行くかどうか迷う。ええい。ここまで来たらと踏み出す。まっすぐ登っている踏み跡が目立ちましたが、「道」はだいぶ大回り気味についていたので助かりました。

DSC03319.JPG

一の峰まできました。峰の間のアップダウンは視覚的にやられますが、歩いてみるとそうでもないかも。
何度か一の峰でラーメン食べてますが、積雪ですっかり知らない場所になっています。

五頭山の山頂は5つありますが、標高が一番高い場所は別の場所にあります。ここまで来たらとそこへ向かいます。三叉路を夏場は通りますが、冬場は一の峰からはそこを通らずに「道」がついていました。

DSC03321.JPG

一の峰を降りたあたりから振り返る。結構な積雪ですね。雪庇のようにもなっています。
ああ、菱ヶ岳への稜線も気持ちよさそうだなぁ。

DSC03325.JPG

行く先も若干雪庇っぽい。こんなに雪がある雪山は初めてなので、ちょっと緊張。ちゃんと踏み跡をたどっていれば大丈夫だと思いますが。

DSC03328.JPG

五頭山三角点に到着したと思われます。三角点は当然のように雪の下。赤いポールがわざわざ括り付けられていたので、おそらくここが三角点なのだと思います。

DSC03330.JPG

晴天ということで、雪の飯豊連峰もきれいに見えていました。
その隣には磐梯山も。


【α7 II】+
 【Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS】
【Cyber-shot DSC-RX100M2】


タグ:RX100M2 α7 II
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。