SSブログ

ある日、新潟で 27 [新潟の風景]

兆し。
DSC08094.JPG

弥彦神社から「越後七浦シーサイドライン」へ。
【SIGMA 30mm F2.8 EX DN E】縛りで楽しんでいたので、超広角を使いたい気持ちに何度も駆られながらも、どうにか貫き通しました。

DSC08104.JPG

今まで、気にはなっていたものの、車を止めたことがなかった場所から、崖下を見下ろすと、派手に波が打ち付けていた。思ったような見晴らしはなかったものの、ここはここで面白い場所かもしれない。

ファインダーを覗いていて気が付いたのだけど、岩場に道がある。そういえば小浜に岩場をくり抜いたトンネルがあるのが、ここに来るまでの間に見えたのを思い出す。確かあそこは現在、立ち入り禁止になっていたと思うけど。
誰が行けるんだ、あんなところに・・・・・・

DSC08112.JPG

一時期、しょっちゅう来ていて、その反動で今度は来なくなっていた角田浜に下りる。
最近、山登りが出来ていないので、余計に来る機会が減っている。まぁ冬場の「灯台ルート」は俺の登山レベルではちょっと近寄り難いのだけど。

DSC08116.JPG

ここのところ毎日強風が吹き荒れていて、多少は落ち着いてきたようだけど、角田浜から灯台までの階段は手すりに捕まってやっと登った。途中で写真を撮ろうと踏ん張ってカメラを構えてみたものの、まっすぐ立っていられずに断念。
いつもの灯台からちょっと上の岩場からだけど、ここも風が強く身を低くして撮影。当然だが周りに柵なんてない。

DSC08114.JPG

「判官隠し」を見下ろすと、2人ほど波に向かってカメラを構えているのが見えた。駐車場に何台か車が止まっていたので、こんな強風時に「灯台ルート」かと思ったが、ここで波を撮る人だったらしい。

先ほどの「道」が、そういえばここから伸びている。一応、車止めのようなものが「道」の入り口にあるのだけど、立ち入り禁止とは書かれていたろうか。「判官隠し」にはあまり行かないし、素直に「車止め」より先には行ったことがないので、その先がどうなっているかは知らない。
もしかして角田浜から小浜まで続いているのだろうか?今のように自動車も通れる道路が通る前の大昔の道なんだろうか?それにしてはきれいに保たれているようだけど。小浜まで行っても何もないし、もしかして浦浜まで道がある?
想像は膨らみ、行って確かめてみたい気がするが、風がなくて、波も穏やかな時でないと無理ですね。
浮き輪も持って行った方がいいかも・・・・・・

DSC08126.JPG

時折、太陽が雲間から姿を見せるものの、海に沈む夕日は見られそうにない。

そう見て角田浜を出たのだけど、直後、背後から眩しい陽光が射してくる。あわてて近くの巻漁港へ入る。

DSC08127.JPG

眩しい、眩しい太陽。

夕日撮りの先客が、すでに2人いた。

DSC08131.JPG

先月からずっと低空飛行気味だった気分も、ここ数日のうちにようやく上向いてきた感じがする。
気分が上向いてくると、撮る写真も明るいものに変わってくるのがわかる。オーバー気味にプラス補正をかけまくりたくなる。夕日撮りでは影になる部分は暗くしたいので今日は抑えましたが。

砂浜に映った青空を入れたいと思うと水平がずれる。ああ~!超広角使いたい。車に戻ればレンズ交換できるが、今日はレンズ縛り。ぐっとこらえた。

DSC08133.JPG

波が引いていく砂地の描写がすごい。近年、あまり使わなくなったレンズだけど、やっぱりイイなぁ。19mmも気になるなぁ。

DSC08134.JPG

ああたまらん、と、久しぶりの眩しい夕日に、ご満悦の夕刻でした。

少しずつ、厚い雲を抜け始めたようです。
あとは踏み込むだけ、かな。

【NEX-7】+
 【SIGMA 30mm F2.8 EX DN E】


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ある日、新潟で 26弥彦神社へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。