SSブログ

佐渡一周EJ その4 [フォトラン]

その1はこちらから → http://hasekururu6th.blog.so-net.ne.jp/2016-09-29

120km~
次第に明けていく空を見ながら、たらたらと進んでいた。走りたいが足が動かず。眠気も次第に強くなってくる。あと少しでエイドだ。エイドに着いたら寝よう・・・と、とにかく前に進む。

DSC07480.JPG

127.6km 多田エイド手前で日の出。
疲労ですっかりエイド到着写真を撮り忘れたので、正確な時間はわからないが、到着したのは午前6時頃のことだと思う。あとで時間を確認するためにデジカメを時刻合わせしておいて要所で撮っています。
食べ物をいただいて、ううう、少し横になりたい・・・と、多田海浜公園の駐車場あたりで(車の通らないところです)シューズを脱いで、アスファルトの上にあおむけに転がる。そのまま就寝・・・・・・
ちなみに多田は「ただ」ではなく「おおだ」
気が付いたら1時間程経過していた。
日もほんの少し高くなり、日差しの暑さで目を覚ました感じ。

目が覚めたので再出発。

DSC07483.JPG

エイドで足を休めたおかげで、またゆっくりとだけど走れるようになった。どこまでもつかわからないけど、いけるところまでは走りたい。先回の経験から、この時間ならもう残り全部歩いても制限時間内にゴールにたどり着けるが、できれば朝まで歩くという事態にはなりたくない。

DSC07484.JPG

雨だった初日と違い、予報通り朝からいい天気。晴れているが、暑いという程でもなく走るのには丁度いいかも。

DSC07488.JPG

赤泊港では、大漁旗をなびかせた漁船が停泊していた。
しばらく走っていると、後方から先ほどの漁船が海上から追い抜いて行く。そしてまた海の向こうから戻ってきた。観光用だろうか?

エイドから10km程はどうにか走ったが、やはり足の痛みからトボトボと歩く。

DSC07489.JPG

沖に直江津港と小木港を結ぶ高速カーフェリー「あかね」が走っているのが見える。
ああ、そういえば2年前はこうしている時に前任のフェリー「こがね丸」が入港してくるのを見ていたなぁ。ということは、夜通し走って2年前より先行していたけど、いよいよ追いつかれただろうか。だいぶ歩いているからなぁ。

赤泊から小木はアップダウンはさほどないものの、なにげに長い。いや、10kmちょっとなので、普段ならそんなに遠くないのだけど、今のペースでは10kmもなかなか進まない。ここまでのペースもだいたい30km毎にあるエイドの間が6時間くらいだから、とんでもなくのんびりしたペースだ。

DSC07491.JPG

小木港に着いたが「あかね」ちゃんはすでに、ふたたび直江津港に向かって出港してしまった。2年前とダイヤが同じなら、2年前より遅くなったってことか。
次のエイドまでの時間を計算しても、やはりこの辺で並んだ気がする。もうほとんど歩いている。

DSC07493.JPG

ターミナルでトイレを借り、腹が減ってきて次のエイドまで空腹に耐えられそうになかったので、売店でカレーを注文。

DSC07492.JPG

小木といえば「たらい舟」か?ここには体験できるようになっている。今回乗ろうと思っていたんだけど、「あかね」ちゃんを見て、今乗ってしまうと「あかね」ちゃんに乗って佐渡に来る時の目的を失ってしまうかも、と今回はお預けにすることに。

DSC07495.JPG

小木港から次のエイドまでは、急坂がつづく。
ゆっくり歩いていると、後続のランナーに「足やっちゃった?」と声をかけられる。どうやら傍から見ても俺の脚は調子が悪いようだ。
まぁ時間あるのでこのままゴールまで行きますよーと答える。
足の調子は悪いが、全然やめるつもりなんてなかった。それにエイドで休めばまた走れるかもしれない。先回は、次のエイドから先は結構走ったしな。

DSC07498.JPG

156km程にある「千石船博物館」有料施設だけど、正面の扉があいていて、このくらいは復元された千石船を見ることができる。

DSC07500.JPG

宿根木に入った。迷路状の古い町並み。「十王坂」を降りる手前の観光地図で、あらかじめ最短で抜けられる道を見つけておき、早々に抜ける。
ゆっくり見られるもんならゆっくり見たいんだけどねぇ。宿根木。

宿根木を抜けたところにも「たらい舟」があった。
こちらなら待ち時間もなく乗ることが出来そうな感じ。

宿根木からもアップダウンはつづく。
あー、もう坂はいっぱいいっぱいだって・・・・・・先回は走ってたからそんなに遠く感じなかったが、やけに遠く感じるな。

DSC07505.JPG

「長者ヶ橋」の上から深浦を見下ろす。
天気は良かったけれど、雲が多かったおかげで、前は青々として見えた深浦だったけど、今年はきれいに見えないなー。

DSC07506.JPG

14:40 第4エイド159.8km 深浦展望台に到着。
ふたたび眠気に襲われ、到着と同時にバックパックを下ろしてベンチに転がる。一瞬寝た気がする。気が付くと蚊が飛んでいる。払って体を起こすと大量の蚊が飛んでいる。すでに足がかゆい。やべ。

エイドでちょこっと食べて、あまりに蚊が多いのでとっとと出発することにする。
ここが最後のエイド。ゴールまでフルマラソンちょっと。さて、どこまで走れるかな。


その5につづく。

その5 → http://hasekururu6th.blog.so-net.ne.jp/2016-10-06


【Cyber-shot DSC-RX100M2】


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

佐渡一周EJ その3佐渡一周EJ その5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。