SSブログ

蓮 [新潟の風景]

新潟市北区にある福島潟へ蓮を見に行ってきました。

DSC09986.JPG

やはり蓮を見に来るなら早朝ですね。と、毎回言ってますが、早朝に来られた試しのない俺でございます。
雲一つない空から容赦なく降り注ぐ陽光に、蓮の花もやられていまっている様でした。

DSC00010.JPG

ずっと「遊潟広場」沿いの堤防道路の工事が続いていますが、今年は一部が立ち入り禁止にもなり、
蓮が咲いていない池もあり、だいぶ数が少ないように見えます。

DSC00005.JPG

状態の良い花はほとんどない。
まだ蕾か、開ききっているものがほとんどでした。
今度は朝に来よう・・・・・・来られたら。

DSC09994.JPG

ぐずついた天気が続いた中での晴れ間。
翌日からというか、日付が変わった頃からは雨に変わりました。

暑そうな気もしますが、気温としては30℃にとどかないくらいで、
なら涼しいかといえば、もちろんそんなことはなく歩いているだけど汗が吹き出します。

DSC09990.JPG

蓮は青空の下で見るのが好きですが、やはり昼過ぎという時間は蓮にとっては遅すぎるようですね。

DSC09999.JPG

最後に余談ですが、【α7 II】の総撮影枚数が10,000枚を越えました。
この写真が9,999枚目です。10,000枚目は・・・・・・ボツということで・・・・・・

おそらく写真を趣味とする人の中でも、シャッターをきる回数が少ないと思われる俺。
10,000枚というのはなかなか到達できない数字です。
これまでの歴代愛機の中でも、達成したのは【α700】のみで、
それも4年ほどかかっての達成でした。
使用歴も長く、気軽に撮りまくっているNEXでも3機とも達成してませんし。
2014.12.5の発売日から使い始めて1年半ほどでの達成は、異例のハイスピードです。

【α7 II】もそうですが、先代の【α7】も気持ちよくサクサク撮れてしまうんですよね。
同じ場所でも複数撮るようにするようになったのもあるかとは思いますが、
フルサイズ機を使用し始めてから、撮影枚数が増えたのは、早い時期から実感としてありました。

【α7 II】これからも使い倒します。


【α7 II】+
【Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS】
【100mm F2.8 Macro】


タグ:α7 II 福島潟
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にっぽん丸角田浜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。